猛暑のお盆を迎えています。 [我が家の庭]

7月14日 (木)  晴れて猛暑

こちら7月15日がお盆です。


迎え火は何時も梅雨の小雨模様でしたが、

今年は快晴の猛暑の中の迎え火行事でした。



この暑い中元気なのが

アラゲハンゴンソウ  粗毛反魂草   キク科

2011-07-14-01アラゲハンゴンソウ-10%.JPG

ルドベキアの名で知られています。                                             

体中が硬い毛で覆われています。

猛暑の中、生き生きと立っています。




ブルーベリーがそろそろ色付き始めました。

小鳥との競争が始まります。

2011-07-14-02ブルーベリー-1-5%.JPG 2011-07-14-03ブルーベリー-2-4%.JPG

小鳥に食べられないうちに摘みとらなくては。


少しはお裾分けはしてあげますが。




カラスウリ 烏瓜   ウリ科

2011-07-14-04カラスウリの実-13%.JPG




タマサンゴ  玉珊瑚   ナス科

2011-07-14-05タマサンゴ-10%.JPG






アズマギク   東菊   キク科

2011-07-14-06東菊-15%.JPG

初夏の花ですが、今、この猛暑の中で開花しました。

花弁が額の汗を拭うように跳ね上がっています。



猛暑で外出控え、庭の花たちをポツポツと撮影しました。




夜の月が明るいです。明日の15日は満月です。



では又

nice!(15)  コメント(7) 

nice! 15

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
ゆきゆきさんの所は、わたくしのところより暑いのでしょうか・・・植物も
そんな感じがします。今、室温27度です。
烏瓜がほんとうに早く、驚かされます。うちのは何時お花が咲いてくれるやら。
アズマギクのお色が爽やかですね。
by mimimomo (2011-07-15 08:13) 

yakko

お早うございます。
ルドベキアは向日葵と同じく夏 ! 〜 を感じます。(^。^)
by yakko (2011-07-15 08:49) 

いろは

こんにちは^^
我が家は昨日、お上人様が見えました。
このような暑いお盆は初めてだと仰って....
ルドベキアは最近良く見かけるようになりました。
ブルーベリーが美味しそうですね(^^;
アズマギクがとても綺麗ですね〜♪
by いろは (2011-07-15 09:53) 

micky

どのお花も写真がきれいですね。
くっきりと、背景と一線を画してますね。
ルドベキアの茎の毛もはっきり見えます。
アズマギクは、雰囲気のある写真で、じっと見ていたいです。
by micky (2011-07-16 13:12) 

旅爺さん

猛暑の中の迎え火行事、お疲れ様でした。
カラスウリがもうこんなに大きくなってるんですね。
by 旅爺さん (2011-07-16 16:04) 

せつこ

この辺は8月13日迎え日です。
一年があまりにも早く、もう1か月でまたその日が来ます。
カラスウリの花は、レース編みのように見えて綺麗ですよね。
by せつこ (2011-07-17 07:46) 

侘び助

東海地方は8月が多いですが、お隣の瀬戸市は7月盆です。
瀬戸市の中にも合併以前の8月盆もある様で、ややこしいですね~
by 侘び助 (2011-07-25 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅雨明け・猛暑 庭の花お盆の満月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。