お盆の満月 [我が家の庭]

7月16日 (土)  お盆の送り火

今月は旧暦の6月朔日が暦の7月1日と同じ。

月齢を数えるには便利な月であります。


15日が月齢満月という分かり易さ。


街中の家に囲まれているので月が見えるのは夜8時頃


20:30頃
2011-07-15-01満月-1-30%.jpg



夜の花たちです。

月見草

2011-07-15-02月見草-10%.JPG




烏瓜・雄花

2011-07-15-03烏瓜-10%.JPG




待宵草

2011-07-15-04マツヨイグサ-1-10%.JPG




夜の花を写していたら、いつの間にか10時


22:30頃

2011-07-15-05満月・鉄塔-13%.JPG




明け方4時ころ西に傾く満月

2011-07-15-06満月-2-35%.JPG

月面の変化がお分かりになるでしょうか

あえて矢印は付けませんでした。

又一眠り。



未だ朝日の当たらないうちの

朝の待宵草です

2011-07-16マツヨイグサ-2-10%.JPG



16日今夜はお盆の送り火です。                                               


快晴で、こんな暑い送り火の日はあまり記憶にありません。



では又



nice!(22)  コメント(12) 

nice! 22

コメント 12

yakko

こんばんは。素晴らしい満月ですね〜 (^ニ^)
昨日、私も眺めました。雲もかからず煌々と輝いていました。
明け方も撮られたんですね。月面の変化、分かりました。
月見草 カラスウリ 満月に似合う花ですね。
by yakko (2011-07-16 20:35) 

mimimomo

おはようございます^^
綺麗なお写真ですね~
月の表面の変化、わかります(^-^
時刻を追っていると、なんだかゆきゆきさん、一晩寝ていらっしゃらないような~
遅寝早起きでしたかしら(^0^ 
by mimimomo (2011-07-17 05:39) 

せつこ

寝室は一階ですが、今年は節電を考えて窓を開けっ放しに出来る二階に寝ております。
ここ数日、月明かりで照明の要らないくらい明るく、月を見ながら休んでおりますが、涼しい風が入り込みタオルケットが無いと寒いです。
ゆきゆきさんのところは、月ばかりじゃなく夜を待っている、こんな素敵な花たちも楽しめるなんて良いですね。
by せつこ (2011-07-17 07:37) 

いろは

こんにちは^^
満月ということも考えが及ばないほど、暑さにまいっています(-_-;)
素敵なお写真なので、月の表面の変化がよくわかりますね〜
月見草、カラスウリ、待宵草、どのお花も月に似合うお花ですね♪
お見えになったお上人さまが、こんなに暑いお盆は初めてとおっしゃっていました^^
by いろは (2011-07-17 14:56) 

ゆきゆき

みなさん、お越し頂きナイス、コメントありがとうございます。
台風が近づき久しぶりに雲の広がる空です。しかし暑いです。
by ゆきゆき (2011-07-18 11:17) 

mamii

月の表面の変化がよく分かります、寝ずに撮ったのですか。
by mamii (2011-07-18 12:37) 

ゆきゆき

mamiiさん
窓を開けて寝ていたので明け方涼しくなって眼が覚めた時に撮りました。
by ゆきゆき (2011-07-18 15:17) 

micky

月面がはっきりわかる2枚の写真、すばらしいです。
朝4時の空は、なかなか見る機会がないです。
待宵草も夜の撮影のと、朝4時のと、比較できて興味深いです。
by micky (2011-07-19 00:42) 

こうちゃん

16日の土曜日に墓参りに
いってきました。
by こうちゃん (2011-07-19 13:23) 

セイミー

よくもマァ~ 烏瓜の花を撮られましたね
15日 何気なく庭に出たら満月 三脚を持ち出したら月のスピードが速く
邪魔者建物の影に・・・
by セイミー (2011-07-21 20:44) 

せつこ

待宵草はいつ見ても素敵ですね。
by せつこ (2011-07-22 09:51) 

侘び助

月を愛でる・・・月見草かな~~
カラスウリは、闇に映える花ですね・・・少し妖艶~~かな~
by 侘び助 (2011-07-25 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。