烏瓜・七夕の出会い [我が家の庭]

7月9日 (土)  暑い!あつい!!

梅雨明けは間近らしい

猛暑がつらいです


5日の夜、烏瓜の花の一番花が咲きました。

しかも雌花。

烏瓜は雌雄異株です。                                                    

数年その雌株が姿を見せず絶えてしまったかと諦めていたのですが

7年ぶりに生えてきました。




一番花は咲きましたが雄花が未だ蕾状態。

2011-07-05-01烏瓜雌花-1-10%.JPG



2011-07-05-02烏瓜雌花-2-10%.JPG

花柄に子苞が膨らんでいるのが雌株の花です。




我が家では毎年烏瓜の蔓を誘引してグリーンカーテンを設営しています。

雌株の蔓
2011-07-06-01烏瓜雄花蔓-10%.JPG


雄株の蔓
2011-07-06-02烏瓜雌花蔓-10%.JPG

2011-07-06-03烏瓜蔓-8%.JPG            


 
昨年の猛暑からゴーヤも仲間入りしています。

2011-07-06-04ゴーヤ蔓-8%.JPG






2日後の七夕の夜

7年振りに雌花、雄花が再会を果たしました。

偶然の出会いの夜となりました。



雄花

2011-07-07-01烏瓜雄花-1-15%.JPG

2011-07-07-03烏瓜雄花トリ-15%.JPG


夜の蛾が飛来し、吸蜜して雌花に受粉します。


雌花

2011-07-07-02烏瓜雌花-1-14%.JPG

2011-07-07-04烏瓜雌花トリ-15%.JPG

花のレースは夜9時頃一番綺麗に開くので、9時半頃に撮影しています。

暫く夜の花見が続きそうです。


明け方には萎んでしまいますが、「キカラスウリ」(黄烏瓜)の花は翌日の昼近くまで咲いています。

朝の散歩がてらに撮影されているカラスウリの花の写真は大体がそのキカラスウリのようです。花弁の形も少し太めでレースが短いです。



雄花を一輪戴きテーブルに

2011-07-07-05烏瓜室内-8%.JPG

今では用済みのグイ飲みに収まっています。


翌日の朝までこの状態を保っていました。



来年雌株が生えてくる保障はありません。記念すべき年になりました。





8日の朝の庭です



アラゲハンゴンソウ  粗毛反魂草   キク科 オオハンゴンソウ属

2011-07-08-01アラゲハンゴンソウ-13%.JPG

この花が咲くと梅雨が明ける予兆。真夏がやってきます。




カワラナデシコ  河原撫子  ナデシコ科

2011-07-08-02カワラナデシコ-13%.JPG




外出は控えて過ごします。



では又。


ブログを書き終えたところで気象庁が「関東地方梅雨が明けた」と発表の放送がありました。

「真夏です!!!」

空気爽快の夏を期待します。
nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

tanaka-ma3

烏瓜の花ってほんと妖しげですね。
by tanaka-ma3 (2011-07-09 13:31) 

いろは

こんにちは^^
七夕の夜に再会とは、素敵なことですね〜♪
やはり雌花の方が優しい感じがします。
いよいよ梅雨明けですね。
どうぞお身体ご自愛くださいませ。
by いろは (2011-07-09 14:25) 

mimimomo

こんにちは^^
わぁ~もう咲いたのですね~我家のはやっと30センチほどに伸びたのが一本と
10センチ前後のが幾つかあります。お花ちゃんと咲いてくれるかしら~
こんな素敵なお花を実際に見てみたいです。
とうとう関東も梅雨明け宣言ですか。真夏ですね。
お体、ご自愛くださいますように。
by mimimomo (2011-07-09 17:46) 

majoramu

烏瓜の花って 楽しいですよね。
来年は 是非 植えてみます。
by majoramu (2011-07-09 21:54) 

Silvermac

一昨年、牧野植物園の「夜の植物園」という企画で撮りました。
神秘的ですね。
by Silvermac (2011-07-10 05:31) 

旅爺さん

ふと思ったのですが、烏瓜にゴーヤで受粉したら
どんな実が生るかな~? ヘチマではどうかな~?
by 旅爺さん (2011-07-10 11:40) 

ミキ

 こんにちは。
梅雨が明けるのを待っていたような日射しですね。
今年も素晴らしいカラスウリの花を見せていただきました。
お庭で咲かせたら居ながらにして花を楽しめますね。
カラスウリの緑のカーテン、発想が素晴らしいです。
暑い日がつづきますのでお大事にしてくださいませ。
by ミキ (2011-07-10 17:40) 

こうちゃん

今年もモーレツな暑さですね。
お体、ご自愛してください。
by こうちゃん (2011-07-10 22:19) 

mamii

カラスウリの花は一晩だけですか・・・
by mamii (2011-07-11 12:18) 

ゆきゆき

みなさん、お越し戴きナイス、コメントありがとうございます。
連日の猛暑にいささか疲れが出てきました。これからどうなるのでしょう。

旅爺さん
カラスゴーヤでも出来ますかな?同じウリ科ですからね?

mamiiさん
カラスウリの花は一夜限りの花で、明け方には萎んでしまいます。儚い夜の花の妖精のようです。
by ゆきゆき (2011-07-11 22:06) 

JUNKO

初めてカラスウリの花を見せて頂きました。繊細で幻想的ですね。一夜限りの命というのも劇的な魅力を感じます。
by JUNKO (2011-07-11 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。