六本木ヒルズ  (下り) [街]

7月4日(月)  南風が朝から強い。  気温は軽く30℃強いを超えて今日猛暑です。


6月26日 六本木ヒルズの続きです。


今日は「下り」です。

Canon PowerShot S90 モノクロモード撮影



泉屋博古館分館で「近代洋画と日本画」展を見学して帰路につきます。


2011-06-26-07六本木ヒルズ下り-15%.JPG



途中、枇杷の木が

2011-06-26-08枇杷の木-15%.JPG

殆どの人が『枇杷だ!!』と声を挙げます。


実の生っている木が思いがけない光景なのでしょう。


確かにタワーは不可思議な空間です。




タワー1階

2011-06-26-09テラス-15%.JPG




女房殿と来た時は何時も決まって「某とんかつ食堂」へ。



2011-06-26-10食堂内-1-16%.JPG




2011-06-26-11食堂内-2-15%.JPG




何時も量的に頃合いの同じものを注文するのですが、                                

年々量が多くなっていくように感じます。


よくよく反省すると、自分が歳を重ねて食が細くなっていたのです。


『ご飯、お汁、キャベツはお代わり自由』

そんなサービスは無縁。 
                                                  

同世代の方がお代わりしているのを見ると感心の至りです。


「ご飯、半分より少し!!」とお代わりを注文している人も居ります。





午後の時間に少し余裕があるので女房殿と江戸の町を見物して行こうと

地上部出口へ。


2011-06-26-12地上出口エスカレーター-15%.JPG




飯倉片町周辺から麻布台


都バス澁谷行きの停留所を探して渋谷へ。


2011-06-26-13麻布台-2木立朝鮮朝顔-15%.JPG

木立朝鮮朝顔でしょうか?




麻布台からの東京タワー

2011-06-26-14麻布台-15%.JPG

昭和30年代の東京タワー建設途中の様子が思い出されます。



貧しいが活力のある時代でした。



これにて六本木ヒルズ行きの話しは終わります。


皆さん「熱中症」にお気をつけください。



では又。
タグ:東京タワー
nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

mimimomo

こんばんは^^
先日新宿に出て、都庁の展望室は上がりましたが、
東京タワーも小さく見えますね~
周りに高層ビルが一杯・・・
あの威容も今は昔ですね。
by mimimomo (2011-07-04 19:56) 

Silvermac

毛利庭園には行きました。ビルには入りませんでした。
by Silvermac (2011-07-05 06:05) 

せつこ

「江戸の町を見物」良いですね♪
お二人で色々楽しまれて好い時間を過ごされましたね。
そちらは暑いでしょうね、こちらは今日は27℃なんですよ☆
by せつこ (2011-07-05 09:26) 

yakko

こんにちは。
梅雨明け宣言しない前から猛暑ですね〜〜 この先が思いやられます。
相方も食が細くなりました。私の方は・・・倍(?_?)食べています。
by yakko (2011-07-05 15:11) 

JUNKO

猛暑日でも奥様とお二人のお出かけは楽しかったことでしょう。こちらは朝晩涼しく心地よいです。
by JUNKO (2011-07-05 23:09) 

ゆきゆき

みなさん、お越し戴きナイス、コメントありがとうございます。

mimimomoさん
学生時代、東京タワーの近くでアルバイトをしていたことがあるのでタワーは懐かしいの一言です。

Silvermacさん
毛利庭園、未だ行った事ありません。機会があれば立ち寄って見ます。

せつこさん
村上茶の味を懐かしく思い出しています。茶葉の放射能汚染が気になります。

yakkoさん
梅雨明けは例年通りと言うことのようです。昨年並みの暑さのようで心配です。

JUNKOさん
二人で出ることはあまり無いのです。一人勝手に動くことのほうが多いです。
by ゆきゆき (2011-07-06 06:38) 

いろは

こんにちは^^
この暑い中、お元気ですね〜♪
奥様とご一緒で、楽しい散策でしたでしょうね(^^)
私はまだ東京タワーに登ったことがありません...
いつでも行かれそうで、でもなかなか実現しません(^^;
by いろは (2011-07-06 14:02) 

ゆきゆき

いろはさん
東京タワー、私も入ったことありません。一度は上ってみたいのですが外から眺めているだけです。
by ゆきゆき (2011-07-06 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。