あか~!しろ~!き~~ろ!!庭の花  [我が家の庭]

蒸し暑い梅雨空

庭の花を眺めて気晴らしです。

Canon EOS 5D MarkⅡ   MACRO EF 180mm L


四季咲きベゴニア  シュウカイドウ科

2011-06-20-01べコニヤ-9%.JPG

ベゴニアには種類がいろいろあります。

根茎ベゴニア、木立ベゴニア、球根ベゴニア、冬咲きベゴニア(クリスマスベゴニア)
※ 訂正します。木立性ベゴニア

球根ベゴニアの華やかさとは異なり、

小さい素朴なベゴニアが好みです。




クチナシ  梔子   アカネ科

2011-06-20-02くちなし-9%.JPG

我が家の庭での一番花です。

実は染料の材料、キントンの着色に利用されます。

八重咲きクチナシ(花クチナシ)もあります。




キンシバイ  金糸梅   オトギリソウ科

2011-06-20-03キンシバイ-9%.JPG

今回は180mmレンズで見上げるアングルで撮影しました。





おまけ

季節の花、ハナショウブ

我が家のささやかなハナショウブです。

2011-06-20-04ハナショウブ-9%.JPG




2011-06-20-05ハナショウブ-2-9%.JPG




繰り返しですが「蒸し暑いです」



では又
nice!(22)  コメント(16) 

nice! 22

コメント 16

nikkin

木立ベゴニアとは、草でなく灌木ということですか?
by nikkin (2011-06-21 12:44) 

mimimomo

こんにちは^^
このベゴニア、我家にあるのと同じものです。どんどん増えていきます。
赤も白も黄色も・・・綺麗ですね^^
我が家の白はまだ蕾、確か八重咲きだったような・・・
今日は鎌倉へ紫陽花の撮影に行きましたが、イメージ通りには写せないですな。
花ショウブも写してきました^^
by mimimomo (2011-06-21 15:20) 

ゆきゆき

早速のお越しありがとうございます。
nikkinさん
木立ベゴニア、正しくは「木立性ベゴニア」で茎が太くて立ち上がるので名が付けれたようです。草です。花が群がるように咲きます。

mimimomoさん
アジサイは雰囲気を表現するのが難しいですね。背景とのバランスがあるような気がします。
by ゆきゆき (2011-06-21 15:51) 

Silvermac

180mmマクロ、私には重すぎです。
by Silvermac (2011-06-21 22:46) 

micky

あか~、しろ~、きいろ~、かわいいタイトルですね。
くちなしの花のみずみずしさが伝わってくる写真ですね。
紫のハナショウブ、私もこんなふうに背景をぼかして写したいです。
by micky (2011-06-21 23:07) 

ゆきゆき

Silvermacさん
若い頃は平気で携帯していましたが、今は庭や近くの撮影にしか使っていません。三脚使用なのでとても遠出の撮影に持ち歩き出来ません。

mickyさん
絞り優先でなるべく絞りを開くとバックがボケます。
by ゆきゆき (2011-06-22 12:27) 

いろは

こんにちは^^
今日は梅雨の晴れ間で、気温もどんどん上がっていますね(-_-;)
急に日差しが強くなると、草花が萎れてしまいますね。
花菖蒲や金糸梅は、やはり雨が似合いますね〜
クチナシも、どんよりとした空気の時に香りが強くなるような気がします。
by いろは (2011-06-22 13:40) 

ゆきゆき

いろはさん
クチナシの芳香はやんわりとして奥床しいですね。
by ゆきゆき (2011-06-22 15:52) 

シラネアオイ

こんばんは!アヤメで良かったんですね!!ありがとうございます。
by シラネアオイ (2011-06-22 19:47) 

JUNKO

以前見事な木立ベコニアを見たことがあります。あそこまで育てられたら楽しいでしょうね。我が家は半年ほどの命です。
by JUNKO (2011-06-22 21:47) 

nomu

おまけの紫も素敵ですね~♪
by nomu (2011-06-22 22:53) 

せつこ

神代植物園で見たベゴニア、種類の多さに驚いたことを思い出しました。
根茎とか、球根とか、色々なんですね、初めて知りました。
by せつこ (2011-06-23 19:20) 

ゆきゆき

シラネアオイさん
花弁の模様で区別がつきますね。

JUNKOさん
木立性ベゴニアが人気の時期がありました。今は球根ベゴニアが主流のようです。

nimuさん
紫が落ち着きます。

せつこさん
神代植物公園温室のベゴニアは球根ベゴニアですね。いつも綺麗な花を入れ替えて楽しませてもらってます。
by ゆきゆき (2011-06-24 06:59) 

青い鳥

ご訪問が遅くなりました。
四季咲きベゴニア、我が家にも2種類咲いています。
クチナシは夫の実家に、花菖蒲は私の実家にあります。
キンシバイだけが共通ではありませんね。
by 青い鳥 (2011-06-24 18:38) 

あら!みてたのね

こんにちは。
本当に今日は不快指数が最高指針。。。
もうクチナシが咲き始めたのですね! 一番花良い香りが伝わってくるよう♪
by あら!みてたのね (2011-06-24 18:40) 

ゆきゆき

青い鳥さん
キンシバイは小雨に濡れているのが似合いますね。

あら!みてたのねさん
クチナシの花のほのかな芳香が良いですね。
by ゆきゆき (2011-06-26 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

都会の高層ビルに恐怖感!?ネジバナ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。