都会の高層ビルに恐怖感!? [街]

6月17日 (金)  午前雨  午後曇り   寒い日である。


15日に庭のキツリフネ一番花が咲きました。

キツリフネ  黄釣舟   ツリフネソウ科

2011-06-15-00-1キツリフネ-9%.JPG

開花時期はほぼ通年並です。


ツリフネソウとの違いは葉の下にぶら下がって咲きます。

花の後ろの距が巻き込みません。


参考
2011-06-16-00-2参考ツリフネソウ-2-10%.JPG

ツリフネソウの花期は9月頃です。

ツリフネソウでも葉の下に咲く「ハガクレツリフネ」というものもあります。


呼び名で「キツリフネソウ」と紹介されることがありますが、

正式にはは「ソウ」は付きません。



16日

久しぶりに新橋に行って来ました。

Canon IXY920is を携帯。


JR新橋駅銀座口前

2011-06-16-01新橋駅銀座口前-13%.JPG




2011-06-16-02せとうち旬彩館-13%.JPG

何時でしたか「今造さん」のブログで紹介されていた

愛媛・香川の物産館「せとうち旬彩館」が駅の直ぐ近くにあります。

いつも大勢のお客さんが品選び・買い物をしています。

二階に食堂があります。




都会の高層ビルには脅威を感じる圧迫感を感じます。

2011-06-16-03第一京浜通り-13%.JPG




2011-06-16-04ガラス高層ビル-1-13%.JPG




ビルの一角にグリーンゾーンが

2011-06-16-05ヒドコート-1-10%.JPG


前回のブログのキンシバイで名前だけ紹介した

「ヒドコート」が咲いていました。

公害に強い植物だそうで近年街のグリーゾーンに植栽されているのが目立ちます。

2011-06-16-06-1ヒドコート-2-13%.JPG


キンシバイの園芸種として主流になっているようです。

「オトギリソウ科オトギリソウ属オトギリソウ・ヒッドコート」


園芸店では「ヒドコート」、又はオトギリソウ属の学名「ヒペリカム」の花名で販売されています。


キンシバイ
2011-06-16-06-2参考キンシバイ-50%.JPG

キンシバイの花は下向きに咲きます。

ヒドコートは花が大きくやや上向きの咲きます。



意外にもビル街に逞しく咲き、似合いの様子なので見直しました。

近くに咲いている繊細な美容柳よりも存在感がありました。

ビル街の都会の花なのですね。





ガラス張りの高層ビルにガラスの高層ビルの映像が

2011-06-16-07ガラス高層ビル-2-13%.JPG




2011-06-16-08ガラス高層ビル-3-13%.JPG



こうしたビルの風景を見ていると

怪獣ゴジラが東京を踏み荒らす劇画を連想し、                                      

それが現実のものになるのではという妄想はマンザラ妄想でもないような気がします。


福島原発の事故暴走は眼に見えない恐竜ゴジラの狂乱ではないでしょうか。


ましてや汐留は埋立地。液状化現象の可能性は否定できません。




ビルの谷間

2011-06-16-09ビルの谷間-13%.JPG



ささやかな憩いの空間

ギボウシ

2011-06-16-09ギボウシ-13%.JPG





この日の目的地は

2011-06-16-10汐留ミュージアム-8%.JPG  2011-06-16-11ルオー絵画展-8%.JPG

でした。




では又
nice!(25)  コメント(13) 

nice! 25

コメント 13

Silvermac

目的地の会社に縁がありました。
by Silvermac (2011-06-18 06:45) 

mimimomo

おはようございます^^
キツリフネのお写真がとても美しいですね~
この頃埋立地はちょっと怖くなりました~ やはり高台がいいような・・・
風は強いですが。
ヒベリカム、日本のものはどうも洋種には負けるようで(__;
by mimimomo (2011-06-18 08:11) 

旅爺さん

南に咲くツリフネは黄色で北は赤だそうですが
当地の山では両方見られます。いろいろ幅広く楽しんでますね。
by 旅爺さん (2011-06-19 13:12) 

あら!みてたのね

こんにちは。
キツリフネって初めて拝見しました♪ 
美しく、名の通り釣り糸を垂れいるような個性のあるお花でですね。
都会のビル粮にグリーゾーンがあるとホッと心が和みますね(^^;)♪
by あら!みてたのね (2011-06-19 14:13) 

mamii

こちらには、キツリフネソウもありますがまだ咲いていません。
by mamii (2011-06-19 15:29) 

いろは

こんにちは^^
キツリフネ、もう咲いたのですね〜
2日振りに庭に出てみると、虫がついていました(-_-;)
昨年はほとんど咲きませんでしたが、種が残っていたのでしょうか、
何本か生えています。
素敵なお写真に見とれています♪
高層ビルのお写真も素敵ですね♪
by いろは (2011-06-19 17:06) 

yakko

こんばんは。
キツリフネはブログ上でしか見たことがありません。
はとバスで観光しましたが、高層ビル群には圧倒されました。
ビルの谷間に緑が多くて意外でした。
by yakko (2011-06-19 20:53) 

セイミー

キツリフネは花の花序が蔓みたいで吊り下がっているんですね
by セイミー (2011-06-19 22:12) 

ゆきゆき

みなさん、お越し戴きナイス、コメントありがとうございます。

後10日で6月が終り梅雨明けを待つ心持ですが、今年は3.11震災から100日経ったということのほうが重く心に圧し掛かります。加えて23日は沖縄の慰霊の日を迎えます。未だ戦火の火種は消え失せません。

正義の戦争は存在しません。原発の放射線汚染の恐怖に慄く日本です。
政治家の政権争いは国民無視の愚かさです。                

貧しくとも活力があった20年代に戻ればなどとは申しません。七輪で秋刀魚を焼きながらの穏やかな生活を過ごしたいです。
by ゆきゆき (2011-06-19 22:14) 

こうちゃん

汐留はまた、別格の感じですよね。
by こうちゃん (2011-06-20 15:42) 

micky

私も、ヒドコートが渋谷の道路脇に植えられているのを見て、「金枝梅に似てるけど、ちょっと違う」と思ったところでした。公害に強いから植えられていたんですね。
ビルに他のビルの影が映るのは、たしかに不気味な感じもありますね。
by micky (2011-06-20 22:51) 

今造ROWINGTEAM

せとうち旬彩館へは、今回のブログ記事でも書いた、
東京支社訪問の際に立ち寄りました(∩∀`*)

★ねね★
by 今造ROWINGTEAM (2011-06-21 10:30) 

nikkin

ゆきゆきさんと高層ビルとは似合わない感じですね。
by nikkin (2011-06-21 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。