ネジバナ [我が家の庭]

6月27日  梅雨空   傘を差しても差さなくても良いような小雨。

豪雨の地帯の方々、お見舞い申し上げます。




梅雨の時期の代表的草花の一つで

季節感を感じさせるのは


ハンゲショウ  半夏生   ドクダミ科

2011-06-27-00ハンゲショウ-10%.JPG

カタシログサ(片白草)の別名があります。





ネジバナ  捻花   ラン科

EOS EOS 5D Mark Ⅱ

2011-06-27-01ネジバナ-1-8%.JPG
MACRO EF 100mm L is




2011-06-27-02ネジバナ-2-8%.JPG
MACRO EF 180mm L + EF2×



2011-06-27-03ネジバナ-3-8%.JPG
MACRO EF 180mm L +EF2×


「モジズリ」の別名があります。「捩れ(もじれ)摺り(ずり)」                                      
捩れ模様に染めた絹織物の模様に似ているところからの命名。


左巻き、右巻き両方あるが、個体差の現象で特別の理由があるわけではないようであります。

ご丁寧に一本で巻きが途中で変わるのもあるそうです。


小さいながらも健気にラン科の顔を見せているのが頼もしく愛すべき花です。




今日はこれにて



では又
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

いろは

こんにちは^^
ハンゲショウが涼しげですね♪
いかにも梅雨のお花ですね。
ネジバナは今年、沢山咲いたのですが、写すチャンスを逃してしまいました。
一つ一つのお花がとても可憐です♪
by いろは (2011-06-27 15:21) 

侘び助

今朝体操帰りに矢田川歩道で見つけました。
雑草に交じり可憐にねじれて咲いていました。
by 侘び助 (2011-06-27 16:50) 

せつこ

ハンゲショウを見ると、夏が来た、と感じます。
今日、山のホテルの温泉へお風呂を入りに行ってきましたが、途中 山の麓のマタタビがハンゲショウのように木に絡みついておりましたよ~~。
どんよりとした雨の日に、白く浮き上がって綺麗でした。
by せつこ (2011-06-27 17:21) 

こうちゃん

ねじ花、気をつけると、意外に
身のまわりに咲いていますよね。
by こうちゃん (2011-06-27 17:58) 

Silvermac

ご近所の半夏生も白くなっていました。
ネジ花はあまり見かけません。
by Silvermac (2011-06-27 20:57) 

旅爺さん

ハンゲショウはドクダミ科でしたか。
ネジバナは我が家の芝生に沢山生えてます。

by 旅爺さん (2011-06-27 21:04) 

micky

ほんと、ねじれてますね。
お天気のことや「豪雨の地方の方々」と書いてあると、
後日、読む時のための記録になりますね。
by micky (2011-06-28 23:58) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり綺麗に写していらっしゃいますね~ 今朝わたくしもネジバナを写したのですが
ちょっとピントが甘いです(__; もう一度挑戦しなおし・・・
半夏生ですね~ 
by mimimomo (2011-06-30 09:16) 

ゆきゆき

みなさん、お暑い中お越し戴きナイス、コメントありがとうございます。
兎に角暑いです。皆さん熱中症にお気をつけください。
by ゆきゆき (2011-06-30 11:48) 

青い鳥

ネジバナ、大好きな花です。
あのピンクの色が何とも言えません。
小さいながらもしっかり蘭の仲間だと分かる花の形も可愛いですね。
by 青い鳥 (2011-07-01 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。