気まぐれデジカメ遊び [我が家の庭]

6月14日 (火)  曇り

なんとなく湿っぽく寒いような日。


病院から帰るとお隣の奥さんが「蒸し暑いですね!!」

暑いのか、寒いのかよく判らない梅雨空。



『退屈で』と言うわけではないが

思いつきで暗闇の中、ストロボなしで花が写せるのか試してみました。



12日

18時45分

月見草

2011-06-12-05月見草-1-7%.JPG

Canon EOS 5DⅡ     MACRO  EF 100mm is

花が11個。一晩の開花でこれまでの最多。

2011-06-12-06月見草-2-9%.JPG




21時22分

暗闇の中、ストロボなしで

2011-06-12-07月見草-3-1-9%.JPG

シャッター バルブ(B) 11秒   ISO2000    三脚使用


雨が降ってきたので撮影打ち切り。


PC DigitalPhoto Professional  明るさ(+)編集

2011-06-12-08月見草-3-2-9%.JPG




13日 夜、雲の切れ間に月が

21時37分
2011-06-13-01月-30%.JPG

OLYMPUS E-510is   70~300mm ED                                        

                 ISO100   シャッター 1/125   絞り f11.0




ストロボなしの撮影再挑戦

Canon EOS 5DⅡ    MACRO EF100mm is


待宵草

20時51分

2011-06-13-02マツヨイグサ-1-9%.JPG

シャッター  バルブ(B)  11秒    ISO2000    絞り f9.0    三脚使用。 


PC 明るさ(+)編集

2011-06-13-03マツヨイグサ-2-9%.JPG




14日 朝  曇りの梅雨空

気温が低くて湿っぽいためか

月見草が一輪、赤くなりながら萎まずに

2011-06-14-01月見草-9%.JPG




待宵草も赤味が微かに朝を迎えました

2011-06-14-02マツヨイグサ-9%.JPG




PCで色修正編集をして再認識したことは、

夜の撮影でも昼間の映像にもなり、夏の景色も秋の景色に変身するという事でした。

映像の加工は程々にということでしょう。


写真の概念が変化していくだろうと思いました。



では又
nice!(11)  コメント(9) 

nice! 11

コメント 9

micky

日没後30分くらいは、ストロボなしで写ると、私にコメントをくださった通り、
6時45分でも撮れてますね。これは白い花だからでしょうか?
黄色の待宵草、暗く撮れても、かなり修正できますね。
とはいえ、朝の写真の鮮明さとはだいぶ違いますね。

夜の映像を昼の映像にすると人工的ではありませんか?
by micky (2011-06-14 19:53) 

ゆきゆき

mickyさん
お越しありがとうございます。
今回は明暗の補正だけで加工画像にはしていません。夜は夜の雰囲気を大事にしたいです。夜の映像を昼の映像にすることは写真作品の本心とは異なります。コンテストなどで加工画像は応募不可ということが通例になっています。別の分野でしょう。自然の表情が大事ですね。
by ゆきゆき (2011-06-14 22:12) 

mimimomo

おはようございます^^
我家でも今時は、夫が暑いと言いわたくしは寒いと言っています^^
ゆきゆきさんは野草を育てられるのがお上手なんですね。
沢山の月見草がきれいです。
by mimimomo (2011-06-15 05:55) 

ゆきゆき

シラネアオイさん、早速のお越しありがとうございます。

mimimomoさん
お早いお越しありがとうございます。
庭の草花はみんな女房殿の仕立てで私はその記録係なんです。
by ゆきゆき (2011-06-15 06:48) 

いろは

こんにちは^^
月見草がこのように沢山!
私は小さな鉢で育てていますので、増えないのかも知れません。
ストロボをたくのは好きではありませんので、なるべく止めています。
18時ごろまでは写りますね。今朝、月見草がピンクのまま咲いていました。
午前中と午後では色の出具合が違いますね。
私はいつも午後に写していますので、暗い写真になってしまいます。
by いろは (2011-06-15 14:15) 

ゆきゆき

いろはさん
お越しありがとうございます。
暗くなるときは露出補正を+補正するか、ISO感度を400~800位に上げて撮影してみてはいかがでしょう。
by ゆきゆき (2011-06-15 15:50) 

nikkin

面白い試みですね。
現実にはかなり加工がおこなわれているようですね。
by nikkin (2011-06-16 09:13) 

せつこ

素敵な楽しみ方ですね♪
こんな専門的な撮り方はできませ~~~ん。
良い写真な訳です。
by せつこ (2011-06-16 14:01) 

ゆきゆき

nikkinさん
月光写真家が居りましたね。そこで真似をしてみた次第です。

せつこさん
気紛れのお遊びです。自然写真撮影が本望です。
by ゆきゆき (2011-06-16 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。