ハンカチノキ・ユリノキ [神代植物公園]

5月4日神代植物公園の続きです。

Canon EOS 40D     TAMRON 18~270mm DiⅡ VC PZD



2011-05-04-10-1藤-10%.JPG




紅花トチノキの次の目的は

ハンカチノキです。

2011-05-04-10-2ハンカチの木-1-13%.JPG

2000年(平成12年)5月11日、ここで写真の会の撮影会がありました。


ハンカチノキの周りで屯していると、職員の方が

「ハンカチノキに初めて花が一輪咲きました」

と、興奮気味に教えてくれました。


記念すべき日に立会い、以後この木の傍に来るとその日のことを思い出します。


殊に写真の師匠が少々体調が思わしくなく

師匠が同行した最後の撮影会になったので余計に感無量の思いです。


2011-05-04-11ハンカチの木-2-13%.JPG


「沢山咲いてる!!」と感動していると

娘が「これでも沢山咲いているほうなの?」と。


何せ一輪咲いた時からすると随分と花が増えているように思うのでした。


2011-05-04-12ハンカチの木-2-13%.JPG

花が一輪咲いた時の撮影会では、矢張り師匠の望遠レンズでみんなで覗いて見ました。



今は自前のレンズで撮影しています。



続いてこれも高い大木のユリノキ

2011-05-04-13ユリノキ-1-13%.JPG


木の説明札を読んでいた人が「どこに花があるの」という位に高い位置に花があります。

私の望遠レンズはこの花を写すために購入したようなものです。



2011-05-04-14ユリノキ-2-13%.JPG


昨年は時期に来れず見損なったので懐かしく見物していました。



この後一旦深大寺門前で蕎麦を食べて休憩し、


再び本園に戻り野草園を探索しましたが、今回はブログ掲載は省略します。



次回の神代植物公園はバラの咲く頃になるでしょうか。



では又


2011-05-04-15神代植物正門前モニュメント-13%.JPG
nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

シラネアオイ

こんにちは!どの木も初めて見る木です。道内にはない種類の木でしょうね!
by シラネアオイ (2011-05-13 15:21) 

侘び助

お隣の前の住人さんが、ハンカチの木と云っていたので
楽しみにしていたら・・・何とカリンの花でした。秋に実がなって(^-^)
by 侘び助 (2011-05-13 16:02) 

Silvermac

牧野植物園に行ってみなくては。
by Silvermac (2011-05-13 19:49) 

puripuri

こんばんは~
ハンカチの木には、ゆきゆきさんの思い出があるのですね。
今年はたくさんのお花が見られて良かったですね(^。^)
ユリノキのお花を撮る為に望遠レンズを・・・そのお気持ち、とってもわかります。
大船にもあるのですが、木が高くて何処に花が咲いているのか?わかりません。
by puripuri (2011-05-13 20:57) 

JUNKO

先日はありがとうございました。お会いしてからはブログをお訪ねしてもお顔が浮かぶようになりました。ハンカチノキは呼ぶ時どんなアクセントになるのでしょうか。面白い名前ですね。
by JUNKO (2011-05-13 22:31) 

ゆきゆき

皆さん、お越しいただきナイス、コメントありがとうございいます。
JUNKOさん
お越しありがとうございます。ハンカチノキは母音で普通に「ハンカチノキ」と発音しています。
by ゆきゆき (2011-05-14 16:32) 

mamii

ハンカチの木の花の咲いている実物はまだ見ていません。
道内では多分植物園以外ないのではと思っています。
by mamii (2011-05-14 19:49) 

いろは

こんにちは^^
ハンカチノキは私もまだ見た事がありません.....
ユリノキのお花も高いところなので、なかなか見られませんね。
善福寺公園にもあるそうですので、見に行きたいと思っています。
by いろは (2011-05-16 16:25) 

せつこ

ハンカチノキは新潟県立の植物園で見ましたが、なるほど…と感心して見てきました。
植物園は、我が家に無い熱帯植物や色々楽しめるから、たまには行ってみたくなります。
by せつこ (2011-05-17 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅花トチの木夜の蝶「待宵草」物語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。