紅花トチの木 [神代植物公園]

5月4日のことです。


GWで何処かへ行こうかと言う事ですが

近場の神代植物公園の紅花トチの木を見に行くことになりました。


風も無く気温も程ほどの暖かさで行楽日和。

みどりの日で都立公園は入園無料日。

混雑を予想されますが紅花トチノキの花はGW期間が一番の見頃なので出かけました。


2011-05-04-01神代植物公園正門-15%.JPG




ぼたん園

2011-05-04-02ぼたん園-15%.JPG


未だ可なりの花が咲いていました。

2011-05-04-03ぼたん-15%.JPG




立てば芍薬、座れば牡丹

2011-05-04-04芍薬園-15%.JPG

芍薬は蕾でしたが、そろそろ開花していることでしょう。




ポピー

2011-05-04-05ポピー-1-15%.JPG




2011-05-04-06ポピー-2-15%.JPG




紅花トチの木

2011-05-04-07トチノキ-1-15%.JPG


写真の師匠健在の頃、毎年5月の初旬に神代植物公園で撮影会をしていました。

師匠はこの花に可なり惚れ込んでいました。

山野草のマクロ撮影が主でしたので高木の花を撮る望遠レンズを持っていなかったので

師匠が望遠レンズで構えたアングルをファインダーから覗かせてもらったものです。




2011-05-04-08トチノキ-2-15%.JPG




2011-05-04-09トチノキ-3-15%.JPG




2011-05-04-08トチノキ-4-15%.JPG




Canon EOS 40D TAMRON 18~270mm DiⅡ VC PZD



次回は「ハンカチの木」です




では又


nice!(11)  コメント(6) 

nice! 11

コメント 6

yakko

こんばんは。牡丹・芍薬の花は豪華ですね〜〜
紅花トチの木は初めて見ました。
by yakko (2011-05-11 19:48) 

puripuri

たくさんの方達がいらしていますね。 ポピーの向こうに見えるのは藤でしょうか?
ベニバナトチノキ、、ほんとに高い木なのですね。
それにお花がたくさん咲いていて綺麗~
こうして見ていると、手の届きそうなところに花が咲いていますね(^_^)
by puripuri (2011-05-11 20:39) 

侘び助

始めて見ました紅花トチノ木 綺麗ですね~
by 侘び助 (2011-05-11 21:11) 

Silvermac

紅花トチの木、見たことがありません。
ハンカチの木は、牧野植物園にあったと思います。
by Silvermac (2011-05-11 21:20) 

ゆきゆき

みなさんお越しいただきナイス、コメントありがとうございます。
puripuriさん
近年、一箇所、紅花トチノキの枝が伸びて低いところの花を見ることが出来るようになってます。
by ゆきゆき (2011-05-12 16:04) 

いろは

こんばんは^^
先月、神代植物園を訪れた時は牡丹が綺麗でした。
紅花トチノキも少し咲いていました。
人が少なくて寂しい感じでしたが、やはり5月になると多くの方が訪れて賑やかになりますね。

by いろは (2011-05-12 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金蘭ハンカチノキ・ユリノキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。