金蘭 [井の頭恩賜公園]

毎年GW期間に気になり探索している井の頭公園のキンランを見に

5月2日に出かけました。


今年はほぼ順調に咲いた花に巡り逢えました。


Canon EOS 40D TAMRON 18~270mm DiⅡ VC PZD


井の頭公園は新緑

2011-05-02-01新緑-20%.JPG





ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)  モクセイ科

2011-05-02-02ヒトツバタゴ-1-20%.JPG


ナンジャモンジャも今年は順調な開花でした。



2011-05-02-03ヒトツバタゴ-2-15%.JPG




2011-05-02-04ヒトツバタゴ-3-15%.JPG





井の頭公園の御殿山へ(御殿山の地名由来はよく分かりません)

2011-05-02-06御殿山-15%.JPG






キンラン 金蘭   ラン科

2011-05-02-07キンラン-1-23%.JPG

常に盗掘の被害に遭う気の毒な植物ですが

近年は可なり回復してきたように感じます。


一番綺麗な時期に花を見られたようです。



2011-05-02-08キンラン-2-15%.JPG





2011-05-02-09キンラン-3-15%.JPG

4日に再び見に行きますと、既に花弁の一部が白く萎えていました。




2011-05-02-10キンラン-4-15%.JPG





ここではエビネの自生が見られます。


エビネ  海老根   ラン科

2011-05-02-12エビネ-1-13%.JPG




2011-05-02-13エビネ-2-15%.JPG





2011-05-02-14エビネ-3-15%.JPG

こんなエビネもありました。特別珍しいことではないそうですが、初めて見ました。






ジュウニヒトエ  十二単    シソ科

2011-05-02-15十二単-15%.JPG

以前は無かったようなので最近植栽したのではないかなと思ってます。




ということで井の頭公園の今年のキンラン、ナンジャモンジャをGW期間に見られたので

来年を楽しみに帰宅。



では又
nice!(17)  コメント(14) 

nice! 17

コメント 14

mimimomo

こんにちは^^
ナンジャモンジャが咲いているのですね~ 白いお花が美しいですよね。
今年はギンランを見ることが出来ましたが、キンランは見られそうにありません。
色々お花があると、また来年も楽しみですね。
by mimimomo (2011-05-07 16:34) 

いろは

こんにちは^^
今年はナンジャモンジャのお花を、お隣のお宅から頂きました。
何年ぶりかで咲いたお花なのです。とても嬉しかったです。
キンランが美しいですね♪
盗掘されないようにと祈るばかりです。
和のジュウニヒトエは珍しですね。
最近はアジュガが多くて....
by いろは (2011-05-07 17:02) 

ゆきゆき

お越しいただきありがとうございす。
mimimomoさん
ここではギンランが消えてしまいました。数年見ていません。そのうちに生えてくるかと期待しています。

いろはさん
ホンとアジュガが主流になってしまいましたね。
by ゆきゆき (2011-05-07 21:36) 

めもてる

井の頭公園のキンラン、花数が多いですね。こちらで見られるキンランの花数は少ないです。
by めもてる (2011-05-08 10:36) 

ゆきゆき

めもてるさん
同じ株が年数経つと花数が増えていくようです。
今造さん、シラネアオイさん、Silvermacさん、グリーンさんナイスありがとうございます。
by ゆきゆき (2011-05-08 12:03) 

こうちゃん

エビネの自生ははじめて
見ました。少ないでしょうね。
by こうちゃん (2011-05-08 17:22) 

せつこ

キンランは見たことが有りません。
ギンランは山で見たことは有りますが、盗掘にあったのかかなり前から見たことが有りません。
エビネ、我が家もあっちこっちに出始めました。
by せつこ (2011-05-08 17:50) 

セイミー

キンランがふっくらと綺麗に咲いていますね
10年前頃まで府中の浅間山にキン・ギンランが咲いていて
保護されていたのに盗掘されたのでしょうか・・淋しいものです
by セイミー (2011-05-08 18:05) 

ゆきゆき

こうちゃんさん
ジエビネ(地海老根)は希少価値の種類になりましたね。

さつこさん
キンラン、ギンランはラン菌が無いと育たないのですが、それをご存じない人が持っていくのでしょうかね。

セイミーさん
浅間山公園、そろそろムサシノキスゲが咲き始めますかね。笹葉ギンランが健在ですね。

by ゆきゆき (2011-05-09 10:59) 

yakko

こんにちは。新緑の井の頭公園、清々しいですね〜〜
ナンジャモンジャは牧野植物園にあるのにもう間に合わないかな(?_?)
by yakko (2011-05-09 14:47) 

シラネアオイ

こんにちは!ヤット樽前山が雪解けを迎えましたがこの日の海水温が5,3度で真冬並みでした。鰈の活性が悪くなかなか掛りません。御父様の夢中になるのが良く解ります。今週中にもう一度チャレンジです。
by シラネアオイ (2011-05-09 16:22) 

おじゃまま

こんにちは!ナンジャモンジャはいい香りがしますか?
先日、大阪城公園でいい香りのする、似た花を見たのですが…
(残念ながら写真は撮っていませんが)
by おじゃまま (2011-05-10 17:45) 

ゆきゆき

yakkoさん
5月始めが見ごろなのですが、もしかして未だ間に合うかも。萎れるのが早い花です。

おじゃままさん
ライラックや金木犀と同じモクセイ科ですから香りがすると思いますが、高木なので直接に香りを嗅いだことはありません。撮影されなかったのは残念です。

シラネアオイさん
もう一度チャレンジですか。お楽しみです。

by ゆきゆき (2011-05-10 18:38) 

侘び助

もう なんじゃもんじゃの季節なのですね。
by 侘び助 (2011-05-11 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

牡丹祭り その3紅花トチの木 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。