モノクロフィルム撮影 [井の頭恩賜公園]

6月7日

戸棚に使い残りのモノクロフィルムが1本眠っていました。

有効期限が6月。

消化するため街の景色や井の頭公園をぶらついてフィルムを使い切りました。



フィルム  フジフィルム NEOPAN 100 135-36 ACROS

カメラは Canon EOS Kiss7

カメラボデーは老化して内蔵ストロボは同調不良。そんな状態での撮影でした。

レンズは Canon IMAGF STABILIZER 28~135mm U



薔薇

2011-05-31-01-2モノクロ-35%.JPG




神田川

2011-05-31-02-2-35%.JPG




思いでベンチ

2011-05-31-03-2-35%.JPG

東京都が個人からの寄付で都の施設などに                                       

寄付者の思い出の言葉をプレートに刻みベンチの背もたれに貼り付けています。


一脚15万円と20万円の二種類あります。

20万円のベンチには東京都のシンボルマーク「銀杏の葉」は付いています。




ひょうたん池の「ひょうたん橋」

2011-05-31-04-2-35%.JPG




井の頭池

2011-05-31-05-2-35%.JPG





緑の小道

2011-05-31-06-2-35%.JPG





野口雨情の歌碑前の「思いでベンチ」

2011-05-31-07-2-35%.JPG

ベンチ設置の初期のもので、塗装が大分剥がれていますが                               
私にとっても思い出深いベンチです。


前にも紹介しているベンチです。


寄付者が設置場所を指定できませんが、                                         

偶然歌碑の前に設置され、その寄付されて方とお話しできました。




老絵描き先生

2011-05-31-08-2-35%.JPG

世田谷区の深沢から2時間ほどかけて通っておられます。


以前は毎日のように絵を描いておられましたが、

最近は週に2日ほどだということです。

「歳をとった!?」と呟いておられました。



これで我が家にフィルムの在庫は無くなりました。


いつか又フィルム撮影をしたくなることがあるでしょう。


フィルムカメラは一応使える状態に保管しておきます。



では又

nice!(18)  コメント(12) 

nice! 18

コメント 12

mimimomo

こんばんは^^
モノクロって素晴らしいですね~
ゆきゆきさんの技術が素晴らしいからでしょうね。
うっとり何度も見返して、楽しませていただきました。
by mimimomo (2011-06-07 20:52) 

せつこ

おはようございます^^
カンゾウの件、色々調べていただきありがとうございました。
モノクロも、カラーに馴れた今、新しい面白い感じで見ております。
おしゃれですね。
by せつこ (2011-06-08 07:19) 

Silvermac

銀塩カメラとは14年前にオサラバしました。
最後のモノクロフィルム、名残が残りますね。
by Silvermac (2011-06-08 09:19) 

いろは

こんにちは^^
モノクロ写真には、カラーに無い情緒を感じます。
神田川の風景は、私の幼い頃を思い出すような、懐かしさが溢れています。

by いろは (2011-06-08 12:56) 

nikkin

モノクロというだけで画像がノスタルジアをかき立ててくれますね。不思議です。
by nikkin (2011-06-08 16:27) 

旅爺さん

もう10年以上前に期限切れのフイルムがありましたが捨てられずに最近まで持ってました。モノクロだとなぜか懐かしい昔を見てるようでいいですね。
by 旅爺さん (2011-06-08 17:04) 

こうちゃん

センターフォーカスの
フィルターでしょうか?
いい効果をあげていますね。
by こうちゃん (2011-06-08 17:25) 

JUNKO

神田川の写真いいですね。モノクロの最後の一本がいい記念の写真になりましたね。素敵な写真ばかりです。
by JUNKO (2011-06-08 20:29) 

micky

モノクロの写真は、雰囲気がありますね。
素敵です。フィルムを使うということは、CanonのKiss7というのは、
デジイチではないのでしょうか?
by micky (2011-06-09 00:14) 

ゆきゆき

皆さんお越しいただきナイス、コメントありがとうございます。

こうちゃんさん
はい、センターフォーカスフィルターを使っています。
by ゆきゆき (2011-06-09 06:51) 

ゆきゆき

mickyさん
kiss7、フイルムカメラです。未だ今のようにデジカメの普及していない頃、体調悪い時期に軽いカメラを使いたく買ったものです。今は殆ど使用していなかったものです。
by ゆきゆき (2011-06-09 06:56) 

あら!みてたのね

こんにちは。
モノクロはカラーでは味わえない趣が味わえます(^^;)♪
素晴らしい感性ですね!
by あら!みてたのね (2011-06-19 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

睡蓮金糸梅など庭の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。