睡蓮 [善福寺公園]

6月5日 (日)  曇り  蒸し暑い

暖房を使いたいような日で6月を迎えました。

そして一転夏日の3~4日。何とか気分転換をして体調を保たなくては。

と言うことで

3日午前 晴れて暑い中

睡蓮を見るために年に一度訪れる

杉並区の都立善福寺公園へ。


Canon EOS 40D TAMRON 18~270mm DiⅡ VC PZD

2011-06-03-01善福寺公園看板-10%.JPG




2011-06-03-03ムクドリ-13%.JPG




この公園には小鳥が集まるようで、探鳥の人が幾人も居りました。

2011-06-03-04公園探鳥-13%.JPG



公園には上池と下池があり、

睡蓮は下池で観賞しています。

2011-06-03-05公園-2-13%.JPG




2011-06-03-06睡蓮池-1-13%.JPG




2011-06-03-07睡蓮-1-15%.JPG





2011-06-03-08睡蓮-2-15%.JPG




2011-06-03-09睡蓮池-2-13%.JPG




2011-06-03-10睡蓮蕾-13%.JPG




2011-06-03-11睡蓮-3-13%.JPG




池の朽ちた杭にケヤキの若木が

2011-06-03-12池の杭-15%.JPG



2011-06-03-13池の杭に欅若木-13%.JPG

このケヤキは将来どうなるのだろう、

などと心配しながら

自分の将来を案じながら2時間ほどボンヤリと過ごしていました。


2011-06-03-14睡蓮池-2-13%.JPG




おまけ

近くの某宅の庭に毎年咲く

八重咲ドクダミです

ご主人が体調が悪く庭の手入れが覚束なく、草ぼうぼうの中に隠れるように咲いていました。


2011-06-03-15八重咲ドクダミ-13%.JPG



では又







タグ:睡蓮
nice!(18)  コメント(13) 

nice! 18

コメント 13

せつこ

こちらもようやく晴れの良いお天気が続きそうです。
昨日、ワラビ採りに行ってきました。
細いけど、結構たくさん採ってきました、今年は寒いから山菜も長く楽しめます。
睡蓮の時期です、睡蓮一面ですね。
ホント、ケヤキの将来心配です。
八重咲ドクダミ、東京の五日市の近くの植物園で見てきました。
by せつこ (2011-06-05 17:25) 

こうちゃん

睡蓮はちょっと葉っぱが邪魔なときが
ありますよね。24-105、宇都宮の工場が震災で
被害を受けたからですね、でも生産も再開されていますので
じきに届くでしょう。
by こうちゃん (2011-06-05 18:32) 

侘び助

しっとりとした画像に見入ってしまいました。
特に4枚目の木は大好きです。
by 侘び助 (2011-06-05 22:05) 

mimimomo

おはようございます^^
この公園も緑豊かな落ち着いた公園ですね~
小鳥が寄るのもそのせいかしら。
睡蓮がもうかなり咲いていますね。わたくしもまた、泉自然公園へ行ってみなくちゃ。
八重どくだみ、こう言う形で自然の中にあるように咲いているのは見たことがないです。
小石川植物園の管理下の中でだけ・・・
by mimimomo (2011-06-06 07:29) 

旅爺さん

素晴らしい公園なので散策するだけでも楽しめる所ですね。
睡蓮が見ごろの良い時期ですね。
丁度300nice!の良い時でした、ジャンボ宝くじが当たるかも・・・です。
by 旅爺さん (2011-06-06 13:31) 

めもてる

残念一つ遅れた、301でした。
by めもてる (2011-06-06 13:52) 

あら!みてたのね

こんにちは。
バードウォッチングが楽しめる自然豊かな公園なのですね♪
睡蓮もがもう咲き始めているのですね。
睡蓮池の畔に腰掛けてのんびり眺めるのも風情がありますね♪
302の訪問でした。。。
by あら!みてたのね (2011-06-06 15:43) 

ゆきゆき

みなさん、お越しいただきナイス、コメントありがとうございます。
nice300には気が付きませんでした。ありがとうございます。5,3,8.
500niceを目指してぼちぼちと更新していきます。
by ゆきゆき (2011-06-06 16:59) 

Silvermac

近くに公園があるなんて良いですね。
by Silvermac (2011-06-06 22:12) 

シラネアオイ

こんばんは!ご教授ありがとうございます。
by シラネアオイ (2011-06-06 23:24) 

mamii

もう睡蓮が咲いているんですね。
by mamii (2011-06-07 00:19) 

いろは

こんにちは^^
善福寺公園にいらしたのですね〜
睡蓮が綺麗に咲いていますね♪
薄いピンクのお花に惹かれます。
by いろは (2011-06-08 12:52) 

micky

来週、善福寺公園のほうに行くので、久しぶりに寄ってみたいです。
睡蓮がこんなにあるのですね。
望遠を使ってうつしていらっしゃるのでしょう。
大写しのピンクの花、みごとですね。
by micky (2011-06-09 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。