5月の庭の花たち その2 [我が家の庭]

5月30日

台風2号が温帯低気圧に変化。 北東の風が強い。


昼頃ひと時の晴れ間が見えたが、直に曇り空。

2011-05-30-12時10分-10%.JPG

空の高い雲と低い雲の二段になっていて

下の雲が強風に流されていました。





ムシトリナデシコ  虫捕り撫子  ナデシコ科

2011-05-24-08虫取りなでしこ-8%.JPG

茎の節から粘液が出て、触るとペタペタとします。                                    

そこに虫がくっつくので花名となりました。

先人の観察力に感服です。





アカバナユウゲショウ  赤花夕化粧   アカバナ科

2011-05-24-09赤花夕化粧-8%.JPG

夕方に開花し、翌日昼頃まで咲いています。

「夕化粧」とも呼んでいます。



 

ミヤコワスレ  都忘れ   キク科

2011-05-24-10ミヤコワスレ-1-8%.JPG

花の色が賑やかで、赤紫、紺、淡紅、白といろいろな花色を見せてくれます。


江戸時代に既に園芸花として栽培されていたそうです。


 


我が家の薔薇です。

2011-05-24-12薔薇-1-8%.JPG




2011-05-24-13薔薇-2-8%.JPG





マツヨイグサ  待宵草   アカバナ科

2011-05-24-14マツヨイグサ-8%.JPG

毎夜咲いていますが、ストロボを使っての撮影は疲れるので見るだけにしました。

この時のストロボは Canon SPEEDLITE 550 EX





ツキミソウ  月見草   アカバナ科

2011-05-28月見草-8%.JPG

28日夕方6時少し前の撮影です。


たまたま、未だ薄明かりでストロボなしで撮影できました。


連日の雨の中で毎夜花を咲かせています。 





オオヤマレンゲ  大山蓮華  モクレン科

2011-05-29-1大山蓮華-10%.JPG


ある日女房殿が、首をすくめながらニヤニヤしながら苗を抱え込んで帰ってきました。


「安い値が付いていたので買ってきた」と言うことでした。



かって山村に住んでいた時、庭にオオヤマレンゲを育てていました。

可なり大きくなっていました。



懐かしく、思い入れが強く庭に仲間入りしました。



そろそろ庭の整理をして品種を減らしていこうと話していた矢先のこと。


庭の管理の主人公は女房殿なので口出ししません。


この花は29日に開花した一番花です。




古い写真を出してみました。

1990年5月の撮影です。  ネガフイルムのプリントです。

2011-05-29-2参考1990-05-12オオヤマレンゲ-15%.jpg


2011-05-29-3参考1990-06-16オオヤマレンゲ-15%.jpg






ヒメカラマツ  姫唐松   キンポウゲ科

2011-05-30-01ヒメカラマツ-1-8%.JPG

花径は1cm程の大きさの花です。

2011-05-30-02ヒメカラマツ-2-8%.JPG






梅雨時の代表的花

ドクダミ   ドクダミ科

2011-05-30-03ドクダミ-8%.JPG

十薬といわれる薬草です。

子供の頃、おできが出来て膿む体質でしたのでドクダミの煎じ薬を飲み続けました。

お世話になった草なので、匂いが懐かしいです。


梅雨時ですからそろそろドクダミ科の半夏生(はんげしょう)が色付くでしょう。




我が家の5月の庭の花を終わります。


次回は6月になります。


何をお見せできるでしょう。



では又。


 
nice!(23)  コメント(15) 

nice! 23

コメント 15

シラネアオイ

薔薇が綺麗そしてオオヤマレンゲも!!
by シラネアオイ (2011-05-30 17:57) 

mimimomo

こんばんは^^
色んなお花が~
ムシトリナデシコもお庭にあるのですね~
アカバナユウゲショウは近くの公園にありますが、我家い連れてこれるかしら^^
月見草って何時見せていただいても楚々とした良いお花~白と言うのが
やはり素敵。
by mimimomo (2011-05-30 17:59) 

hajime

こんばんは。
とても多くの花がありますね。
虫も付いてないようできちんとお手入れされてるんですね。
by hajime (2011-05-30 21:03) 

いろは

こんばんは^^
アカバナユウゲショウ、可愛いお花ですね♪
都わすれのお花は大好きです。
綺麗なバラが見事に咲いていますね〜
我が家のツキミソウは夕べ咲いたようで、先程みましたらピンクの
お花が萎れていました(-_-;)
まだ蕾があるようですので、お花が見られるのを楽しみにしています。

by いろは (2011-05-30 21:18) 

Silvermac

台風2号、被災地に追い打ちでしたね。
by Silvermac (2011-05-30 22:54) 

yakko

こんにちは。素敵なお庭ですね〜〜 
赤い薔薇がとても綺麗です。たくさん咲きましたネ。(^。^)
by yakko (2011-05-31 12:27) 

シラネアオイ

こんにちは!分家したてのひとり静の様です。

by シラネアオイ (2011-05-31 16:03) 

ゆきゆき

皆さんお越しいただきナイス、コメントありがとうございます。

6月を迎えます。衣更えの雰囲気ではありません。4月並の寒さです。

政界のゴタゴタにうんざりです。政治の空白を招くことは、国民を無視していることです。民主政治は崩壊寸前です。真の国民の声が聞こえないのでしょうか。梅雨空の如き心境です。
by ゆきゆき (2011-05-31 21:56) 

kawasemi

nice ありがとうございました。
興味深く読ませていただきました。
企業では今日から夏時間にするところも。
私も夏時間にしようかな?

by kawasemi (2011-06-01 14:53) 

セイミー

夕化粧は見たような気がします 冬越しで室内で水遣り忘れて枯れて・・
by セイミー (2011-06-01 18:18) 

青い鳥

ムシトリナデシコ、子供の頃にこれで遊びました。
懐かしい花です。
ミヤコワスレは実家に植えてありましたので、これまた懐かしく拝見しました。
お庭の管理がしっかり行き届いていらっしゃいますね。
奥様のご丹精の賜なのですね。
by 青い鳥 (2011-06-01 20:54) 

micky

私も子供の頃の懐かしい花、都忘れと虫捕りナデシコ。
虫捕りナデシコでなく、「ハエ捕り草」とよばれてました。
ハエ捕り紙の発想ですね。この写真は実寸ですね。
オオヤマレンゲの昔の写真、すてきですね。咲くと、花芯の
赤がはっきりするんですね。
by micky (2011-06-01 23:14) 

せつこ

以前有ったオオヤマレンゲは下向きのこれでした。
今有るオオヤマレンゲは、ウケザキオオヤマレンゲで、あまり葉っぱが大きく好きではないです、こちらの方が好きです。
ゆきゆきさんが撮ると、どの花も額に入れて眺めて居たい写真ばかりですね。
by せつこ (2011-06-02 05:31) 

puripuri

綺麗なバラですね、、奥様のお手入れがお上手なのですね(●^o^●)
奥様がオオヤマレンゲを買って来られた時の様子が・・・
とっても嬉しかったのですね、奥様の宝物が一つ増えましたね(●^o^●)
by puripuri (2011-06-04 22:15) 

旅爺さん

花々は夫々に個性があるのでどれも好きですね。

by 旅爺さん (2011-06-05 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

5月の庭の花たち睡蓮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。