鹿の子百合 [我が家の庭]

8月に入りました

暑中お見舞い申し上げます。



「八朔の祝い」に合せたように8月1日に庭の鹿の子百合の一番花が咲きました。

2011-08-01-01鹿の子百合-1-10%.JPG



「八朔の祝い」といっても現代あまり馴染みがない祝い事ですが

陰暦8月朔日(8月1日)に祝い事をする習慣がありました。


徳川時代、五節供の一つとして公式の祝い日でした。


徳川家康が初めて江戸城に入ったのを記念しての祝い日で

家康は縁起を担いで江戸城入城をその日に選んだということです。

天正18年(1590)のことです。


「八朔の祝い」の由来は諸説あり、定説はありません。

古代からの行事が伝えられています。


季節の変わり目の民俗信仰の一つではないかと推測しています。


地方には「八朔盆」というお盆の行事があるそうです。



2011-08-01-02鹿の子百合-2-10%.JPG




2011-08-01-03鹿の子百合-3-10%.JPG




2011-08-01-04-1鹿の子百合蕾-9%.JPG


或る年に鹿の子百合が深夜12時に蕾が動き始めるのを女房殿が発見。


偶然のことかどうか数日続けて観察、

数年、さらに観察をしました。


間違いなく深夜12時を過ぎた頃から開花し始めていました。


最近は深夜の観察はしていません。とても疲れる行為です。



2年前の記録です。

深夜0時3分撮影

2011-08-01-04-2参考09-07-22時03-13%.JPG


鹿の子百合だけの観察です。                                                 
他の百合の開花の状況はどうなのでしょう。確認していません。




ゲッキツ  ミカン科

2011-08-01-05ゲッキツ-1-10%.JPG

実が熟して赤くなります。

小鳥が啄ばみに寄ってきます。


2011-08-01-06ゲッキツ-2-10%.JPG





キンシバイ  金糸梅   オトギリソウ科

2011-08-01-07キンシバイ-13%.JPG

梅雨入り時のように花をつけました。


以上は8月1日の庭の花でした。




今日、3日の鹿の子百合です。

2011-08-03鹿の子百合-10%.JPG



では又。





nice!(23)  コメント(23) 

nice! 23

コメント 23

いろは

こんにちは^^
何て美しい鹿の子百合でしょう〜♪
蕾も沢山ついて、これから当分楽しめますね。
ゲッキツのお花も清々しくて素敵ですね。
八朔と言えば、茶道のお家元はこの日は千家十職を招かれてお茶を点てられるそうです。
by いろは (2011-08-03 14:20) 

Silvermac

カノコ百合の開花、不思議ですね。
by Silvermac (2011-08-03 15:28) 

mimimomo

こんにちは^^
鹿の子百合は素敵なお花ですが、それ以上にお写真が、特に
上から二枚目が好きです。
ゲッキツも良いお花ですね~ このお花、香りはあるのでしょうか。何だか
見た目はそんな感じが^^
我家にあるのはもっともポピュラーなタカサゴユリ。でも夜中12時頃
起きて観察する自信はないです(__; 偶然にでも、開く様子が観察できると
最高ですが・・・
by mimimomo (2011-08-03 17:48) 

mamii

鹿の子百合、綺麗ですね、夜中に開花するのですか、知らなかったです。
by mamii (2011-08-03 19:54) 

旅爺さん

鹿の子百合は夜咲くとは、月下美人みたいですね。
色んな花が咲いてお庭も楽しいですね。
by 旅爺さん (2011-08-03 20:26) 

yakko

こんばんは。
鹿の子百合が綺麗ですネ〜 蕾がイッパイあってこれから暫く楽しめますね。 「八朔の祝い」は初めて知りました。
うちのシルクジャスミンは今年は元気がありません・・・
by yakko (2011-08-03 22:10) 

青い鳥

八朔と言えば私もいろは様と同じでお茶事を思い出していました。
家康が江戸城に入城した日なのですね。
by 青い鳥 (2011-08-03 23:24) 

せつこ

鹿の子百合綺麗に咲きましたね、我が家は消えそうです。
来年はダメかも(><)
月下美人と朝顔の咲くのを一晩中起きて観察をしたことはあるけど、ユリは有りません。
深夜に開花、知らなかった。
by せつこ (2011-08-04 09:26) 

ゆきゆき

皆さん、お越し頂きナイス、コメントありがとうございます。
植物の自然界の不思議に何時も驚いています。3・11地震災害の地で植物が逞しく復活しているのも驚異です。
by ゆきゆき (2011-08-04 12:05) 

こうちゃん

これは見事ですね。
撮影したくなります。
by こうちゃん (2011-08-04 22:27) 

ユウジ


やべええええええええええええええwwwwwwwwwwww
俺もこんな事になるなんて思ってなかったわwwwwwwww
寝てるだけで稼げるとかマジどんだけだよ!!!!
http://woid9a4.love.doll-doll.net/woid9a4/
by ユウジ (2011-08-07 05:22) 

ちじれ


いつもはSのお姉たまやけど、昨日はドM女にち○ぽ買ってもらったで!!
尺八させて顔に精●ぶっかけたら、めっっっっちゃ喜んでたわ(笑)

てかこのサイトって変☆態☆女しかおらんのかい!!wwww
http://2qrs2jy.www.varginia-sex.info/2qrs2jy/
by ちじれ (2011-08-14 02:26) 

マッコリ


くっはぁぁぁん!!まーだテンション下がらねっ!!(*゚∀゚)=3ハァハァ
あんなキャワイイお姉たまに馬乗りでガッツガツ攻められるなんて・・・!!
しかも5万も頂いちゃって、マジ笑い止まんねぇwwwwwわひゃひゃww
http://ajo7f1c.ato.zetto.org/ajo7f1c/
by マッコリ (2011-08-20 06:06) 

長介


ありえんてぃ~wwww
キャワイイ女の子がぽいぽいぽ~~いwwwww
http://dedu1lf.fuji.kjpop.me/dedu1lf/
by 長介 (2011-09-02 20:16) 

いろは

こんにちは^^
最近何方のブログでもお目にかからないのですが、
お元気でいらっしゃいますか?
朝晩は凌ぎやすくなりました。
そろそろツリフネソウの時季になりましたね。
また青梅の方へお出かけになれそうですね。
お写真、お待ちしています^^

by いろは (2011-09-09 09:49) 

求ム


女性の相手をする”だけ”の簡単なオピゴトです(*゚∀゚)アヒャ
経験者・未経験者、どちらも大歓迎!
http://f8w4we6.y.osusumetube.com/f8w4we6/
by 求ム (2011-09-17 00:08) 

ミキ

 ゆきゆきさん、更新がないようですが お元気ですか?
まだまだ残暑が厳しいですので、心配しています。
無理のないようにお過し下さい。
 キツリフネソウやキバナアキギリが咲きはじめましたね。
写真楽しみにしています。
by ミキ (2011-09-19 17:03) 

みちる


気軽に遊べる人探してんだけどォ(笑)
良かったら連絡してちょ☆
http://jwdikqw.b.hexisag.info/jwdikqw/
by みちる (2011-09-22 22:07) 

軟骨


自分だけのアイドルが欲しいと思いませんか?
自分だけのラブドールが欲しいと思いませんか?
http://1lc7l7p.idol.tko48.net/1lc7l7p/
by 軟骨 (2011-10-01 01:14) 

マキ


最近元気してる~?
全然連絡ないから心配してるんだよ☆
メールしてね
http://9ynf1a5.w.uqtera.com/9ynf1a5/
by マキ (2011-10-07 19:56) 

機械音痴


初心者です><
iphone4のauとsoftbankは、どっちがいいんですか!?
http://0er61gv.ip.au-vs-softbank.com/0er61gv/
by 機械音痴 (2011-10-15 01:51) 

スティーブ


モテアイテムのスマホ持ってて、
使わないのはもったいない!
http://j7mrjnt.apple.i4second.com/j7mrjnt/
by スティーブ (2011-10-22 01:39) 

キツネ


狐娘のお通りです♪
こちらでお待ちしております♪
http://zlyaxtc.w.domedome.net/zlyaxtc/
by キツネ (2011-10-29 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

澁谷駅周辺シリーズ 3|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。