ムサシノキスゲ [都立浅間山公園]

5月14日に府中市の都立浅間山公園に行き

ムサシノキスゲを見てきました。

浅間山

2011-05-14-01浅間山-10%.JPG


都立浅間山公園

2011-05-14-02浅間山公園-10%.JPG


ここにムサシノキスゲ(武蔵野黄菅)が自生しています。


2011-05-14-03ムサシノキスゲ-1-13%.JPG

5月半ばに開花するゼンテイカの変種という説があり、

正式な学名が付けられていないという珍種です。


2011-05-14-04ムサシノキスゲ-2-13%.JPG


毎年、今年はどんな具合かと気になる花です。

気象により咲く時期が前後しますが、

今年はよい花を見ることが出来ました。

2011-05-14-05ムサシノキスゲ-3-13%.JPG


以前、母の日が5月15日に固定されていた時分は


母の日前後を目安として出かけたものでした。



2011-05-14-06カメラマン-13%.JPG




2011-05-14-07ムサシノキスゲ-4-13%.JPG




2011-05-14-08ムサシノキスゲ-4-13%.JPG




2011-05-14-09ムサシノキスゲ-5-14%.JPG




では又。
nice!(8)  コメント(6) 

nice! 8

コメント 6

いろは

こんばんは^^
浅間山のムサシノキスゲ、毎年行きたいと思いながら実行できずにいます。
緑の中に咲くキスゲが美しいですね♪
最後のお写真が特に素敵です!
by いろは (2011-05-23 17:32) 

旅爺さん

キスゲがもう咲いたんですね、一面に咲いて楽しめましたね。
府中市にも浅間山公園ってあるんですね。
by 旅爺さん (2011-05-23 19:20) 

nikkin

ニッコウキスゲは個体の7~80%にアブラムシがびっし入りと付いていますが、武蔵野キスゲにはその様子がありませんね。
味が違うのでしょうか。私はアブラムシのいない方が好きですね。
by nikkin (2011-05-23 19:32) 

mimimomo

こんばんは^^
浅間山も色々植物が豊富なところですね。
それも結構珍しいものがあって。
by mimimomo (2011-05-23 21:24) 

ゆきゆき

みなさん、お越しいただきナイス、コメントありがとうございます。

いろはさん
JR武蔵小金井駅下車、南口、東府中行きのバスが便利です。低い山なので楽なコースだと思います。

旅爺さん
ムサシノキスゲはニッコウキスゲとは違い低位置の山に初夏に咲くのが特徴です。

nikkinさん
気象の影響かアブラムシが群がる年もあります。ここ数年何故かアブラムシの姿が少ないです。虫の付いていない花を選んで写しました。

mimimomoさん
一年を通すといろいろ見られるのですが、私は5月しか行ってません。
tanaka-ma3さんが詳しいです。
by ゆきゆき (2011-05-23 22:07) 

Silvermac

半世紀ほど前に浅間山に登ったことを思い出しました。
by Silvermac (2011-05-24 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

月見草芍薬・薔薇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。